まだつぼみの思い出

遊びに行ったり、日常の日記を書く

MyoMyo's ????? Adventure Part4


f:id:madatsubomi:20220523204904j:image

割とのんびり準備してカナザワを出発ッ!

 

天気と元気がよけりゃ砂浜を車で走れるという千里浜なぎさドライブウェイ行きたかったけど、天気も元気もビミョーだったのでやめた。

 

とりあえずのあくんが教えてくれた富山のブラックラーメンめがけてカブブーン!

してたら、カブ夫のチェーンカバーが外れるようになっちまった。

チェーンカバー外れる→停めてはめる→走る→チェーンカバー外れるの繰り返しで困ったな~と路肩でカブ夫をこちょこちょしてたら、おっさんが車停めて話しかけてくれて、近くにバイク屋さんあるよっつって教えてくれた!

どうにもならんのでバイク屋さん行くことにした。

ほんとに近くにあった。おじさんありがとう🥺

 

めっちゃイイバイク屋さんだった。
f:id:madatsubomi:20220523204938j:image

バイク屋のおっちゃん「大学生?」

おら「いえもう27なんです、フリーターでこんなことしてまして…」

おっちゃん「イイね、若いときじゃないとこういうことできないからね」 

おら「こんな長距離の移動もソロキャンも初めてでして」

おっちゃん「すごいね、チャレンジャーだね。それに荷物少ないね」

荷物少ないって言われると旅慣れ感出てなんかうれしい。

 

おっちゃん「これもうチェーン伸びきってるから変えないとヤバいよ」

おら「そうなんですか!バイクのこと何も知らなくて…」

おっちゃん「いいんだよ、こういう旅とかしてトラブルに対処できるようになっていけばいいんだから」

 

全肯定バイク屋さんであった🥺

他にもバイクのこと教えてもらったり、おっちゃんもバイクでたくさん冒険してて色んな冒険話をしてくれた。

行きつけになりたかった…(完全に懐いたおら)。

お礼の手紙を書きたいくらいだけど、おらのこと覚えてないだろなあと思ってやめる。


f:id:madatsubomi:20220523205013j:image

問題のチェーンカバーはおらのはめ方が間違っているだけであった🤦

おっちゃん「そりゃあ外れるよ。」

1-2年はめ方違うまま走っていたのが発覚した。

スマンカブ夫。

ついでにチェーン張ってもらったりタイヤに空気いれてもらったりして再出発!

バイク屋さんのおっちゃんほんとにありがとう、また会いたい、もっと話聞きたい🥺

 

おっちゃん「気をつけてね」

おら「はい!ブラックラーメン食べて帰ります!」

おっちゃん「あれ塩辛いだけだよ」

おら「えっ」

 

 

元気になったカブ夫でブイブイ富山のラーメン屋さん!
f:id:madatsubomi:20220523205040j:image

ブラックラーメン!
f:id:madatsubomi:20220523205101j:image

たしかにめっちゃ塩辛かった。

昔の人はこんなに強烈な塩分を欲するほど働かされていたのか…と思うとなんとも言えないきもちになった。

 

帰りのルートがまだきまってなくて、日本海沿い行って新潟えぐって長野の白馬通過していくルートか、行きと同じ飛騨高山通ってうまいもん食うルートか迷っていた。

日本海結局見てないから見たいし、うまいもん食いたいしウーーーーーーーーーン。

ここで頼りになるのがTwitterさ。
f:id:madatsubomi:20220523205120j:image

…高山ルートで!💡!

 

見て!富山って路面電車あるんや…!

線路だけあって、電車現れないかなあと思ってたら現れた😳
f:id:madatsubomi:20220523211951j:image

すげー!

 

そして富山の100均をはしごしたが、なんとかアルミシートをゲット!
f:id:madatsubomi:20220523212110j:image

とりあえずこれで安心だ…。

 

 

天気も富山~岐阜辺りから雨になってきた。

 

夕方に高山の古い町並み着弾ッ!

この時点で16時だったので、小雨のなか爆速で高山堪能した!
f:id:madatsubomi:20220523210439j:image

めっちゃうまかった…🤤

バイトのみんなの用の薄めのおみやげもゲットできた。

 

もうナガノのキャンプ場着くのめっちゃ夜になるなあと半分絶望しつつ、高山から200km超ひたすら雨の中をカブブーン。

寒いし暗いし雨で前全然見えないしで虚無だったね。

めちゃくちゃ長く感じた。

1回ガソリンピンチになって、あと10分で閉店のガソリンスタンドが近くにあってソッコー駆け込んだ。

ガソリンはこまめに入れよう。

 

めっちゃ辛かったが、なんとかやっとこさの思いでキャンプ場のある公園の入り口到着!!

ところが!人間が!!見当たらない!!!

鹿が2頭おった。(マジ)

 

到着!!!!(闇)
f:id:madatsubomi:20220523205215j:image

ガチひとり夜営の始まりさ…。

奥飛騨のキャンプはほどよく人いてよかったけど、これマジに人間はおらだけであった。

めちゃくちゃ雨だしよォ~~~

 

しかしおらしかいないのをいいことに、屋根のある炊事場で設営!

もう雨で寒すぎたし奥飛騨で余らかした薪で即火起こし!

しかし、何もかも湿っていて全っ然火がつかん😨

焚きつけ用の麻ヒモを使い果たしてもつかんくて泣くかと思った。

最後はジッポごと焚きつけの中突っ込んでなんとかつけた。

ジッポ持っててよかったァ!!!!

マジにMVPアイテムよ…🥺

炊事場に残された炭になりかけた薪も燃やしつくした。

 

もう晩めしとか作っとれんかったので、おやつでもってた甘栗と紅茶でおしまい!

こうして見ると秘密基地感あってイイ感じだ。
f:id:madatsubomi:20220523205356j:image

しかし、どう見ても女子…というか女のするキャンプではないなこりゃ🤷

キャンプじゃくて野営だよ野営。

 

虚無野営してたらバイトのオバチャンと通話つながった!!!

なんと、次の週のB'zのライブ車乗せてってくれる人を見つけてくれたお電話!!

来週も100km弱カブブーンでライブ会場まで行かなきゃ行かんのか…と思ってたところだった!!!!!

LINEじゃなくてわざわざ電話で教えてくれてうれしかったよ😳

このガチ闇の中野営の動画送ったら笑ってくれておらも楽しくなれた。ありがとう救われた…🥺

 

やはり今夜もタープ布団にしてゲットしたアルミシートしいて寝!!

なんと、足はキンキンだし寒いは寒いがちゃんと寝れた!アルミシート最強!!

 

朝!なんとか曇り!

朝ごはんは夜に食おうと思ってた野菜ジュースカレー🍛
f:id:madatsubomi:20220523205438j:image

うまかったぜ。

 

荷物見てみたらリュックの中の何もかもが濡れていた。

おみやげたちは袋に入ってたから無事!

インドのけものもビニールに入ってて無事!

しかしジョジョの箱とかはフニャフニャ、箱だからいいけど。
f:id:madatsubomi:20220523205459j:image

ジョジョの本もちょっとやられていたが、勉強するかもと思って持ってきてた紅茶のテキストに守られてなんと無事!結局勉強はしていない!

紅茶のテキストはもうとんでもないことになっていた、でもありがとう…。

 

撤収!朝になってわかったがエエキャンプ場やん…!
f:id:madatsubomi:20220523205521j:image

レビューに穴場と書いてあっただけある。

出発ー!

最初に計画してた、かつて暮らしてたクソ田舎に寄るプランはもう帰りたさMAXだったのでやめてオウチ🐸

 

代わりに(?)、キャンプ場が諏訪大社の近くだったので、ほんとに帰りも諏訪大社のおみやげ屋さん寄った。

ほんとに来たみたいな反応してた。

おやき買って食べた!おみやげ屋さんのオバチャンがあったかいお茶とチョコくれた🥺  
f:id:madatsubomi:20220523205605j:image

 

「帰りもよれい!っつうから来ましたよ~!」と言ったらオバチャンから素直な子ねと言われた☺️

ご主人も家引き払ってここで働けい!と言ってくれたりして盛り上がった。

おみやげ買ってこればよかったとちょっと後悔した。

帰りも諏訪大社参って、このまま無事で帰れるよう頼むわ~(敬語)と言っておいた。
f:id:madatsubomi:20220523205713j:image

屋台とかもでる御柱祭りは次の日からあるらしかった、おしかったな~。

 

いよいよオウチへむけて出発!

どーしてもなんかスタバ飲みたくなって、これもクソ田舎時代に1回だけ来たことあるラザウォーク寄ってスタバタイムした。
f:id:madatsubomi:20220523205816j:image

行きも通ってて、ラザウォークやん!!!となっていたんだよね
f:id:madatsubomi:20220523205736j:image

 

 

そしてとうとうKITAKU!!!

やりとげた…!!走りきったんだ…!!!!

達成感と満足感で持ちきりであった。

全部晴れてたらよかったけど、雨の冒険を乗り越えたことでたくましさ全開になった。  

いい経験しまくった。

 

 

カブ夫もよくやった、おらたちまたひとつたくましくなったぜ。
f:id:madatsubomi:20220523205916j:image

また冒険しよう。