まだつぼみの思い出

遊びに行ったり、日常の日記を書く

フェイスブックのオフ会🏃🐑✂️

先月フェイスブックのオフ会みたいなのに参加してきた。

どうやらフェイスブックにイベントを企画して参加者を募ったりする機能があるらしい。

おらは全っ然フェイスブックやってないけど、バイトの人にこんなのあるよっつって教えてもらった。

内容は愛知牧場でヤギや羊に囲まれながら手仕事をするってやつ!!!

愛知牧場が駅から徒歩10分のところにあるのがわかったので行ってきた!


f:id:madatsubomi:20200405220129j:image

駅から歩く所でちょい迷って裏の入り口みたいなところから愛知牧場に侵入←

受付時間よりちょい早く着いてしまってちょいうろうろ。
f:id:madatsubomi:20200405220150j:image

さすが観光牧場、こういうの作るのも仕事のうちだったらサイコーだなと思った。

 

受付っぽい人を見つけたらなんか急に人見知り発症。

場所が牧場内の有料ゾーンでやるやつで、名札もらって「これ見せたら中に入れてもらえますから〜」と言われたが、本当に名札見せるだけで入れてもらえるのか…?となぜか疑心暗鬼になったので、その入り口の前のベンチで様子を見ようと思った。

ベンチに座ったらなんだか第一回SPLオフを思い出したよ。

3人くらい名札つきの人を見送っておらも名札を見せて侵入した。
f:id:madatsubomi:20200405220854j:image

 

参加者10人もいなかったけど、あれ、なんだかみんな知り合いな感じ。

聞いてみたらどうやらみんな知り合いのようだった。

またしてもおらはどアウェーのオフ会に紛れ込んでしもた…。

またおらは第一回SPLオフを思い出した。

でも参加者がお母さんとかおばさまとかお姉さんで、お母さんの娘さんたちが話しかけてくれた。

すごいコミュ力だった…おらも子どもの時は誰にでも話しかけれたよ…どうしてこうなった。

 

なんやかんやでまずは羊の毛刈りを見た。

自己紹介とか無くて本当によかった…。

で愛知牧場の羊担当の方が羊の毛を洗ったりせずにそのままの状態で糸にしたいという情熱を持った方であった。
f:id:madatsubomi:20200405220246j:image

だから羊毛が汚れないように羊に服着せてある。

服を脱いだらこんなに真っ白!!
f:id:madatsubomi:20200405220323j:image

こんなにキレイな羊初めて見たよ。

よく見る羊の色はくすんだような色してるけど、普段の生活で汚れてるだけで、羊の本来の色はこんなに白いということなんだなあ〜

で羊毛を糸に紡いでいく側の方たちは羊毛を洗ったり、ゴミを取り除く作業がほんとに大変で、なるべくキレイな羊毛が欲しいというワケ。

それで羊担当の方は情熱を持ってがんばってるワケ。

なるほど、生産の先のことはあまり考えたことなかったなと思った。

 

なんやかんやで毛刈り終わり!

ワオ!
f:id:madatsubomi:20200405221929j:image

ワオ!!
f:id:madatsubomi:20200405222004j:image

 

そしていただいた羊毛で糸を紡いだりするタイム!
f:id:madatsubomi:20200405220602j:image

この糸紡ぐやつすごいよね、参加者のお姉さんたちが自前で持ってきてるんだぜ。

おらは子供たちとヨーモーフェルトやってた。
f:id:madatsubomi:20200405220648j:image

とりあえずのくねる作ってたけど、定期的に「何つくってるの?」と聞かれて困った。

最初はうーんなんだろうねこりゃとごまかしていたが、最終的にはのくねるのアイコン見せた。

 

子どもたちは子どもなので早々に飽きてどっかいったけど、おらはもくもくとひとりでのくねる作りした。

お昼もみんなに入れてもらってがんばって食べた。

そしてまたもくもくとのくねる作りした。
f:id:madatsubomi:20200405220717j:image

そしてできた!!!

白目とお花の真ん中はさっきの子の羊毛ダヨ!

f:id:madatsubomi:20200405220751j:image

 

ちゃんと出来上がって満足したところでちょっとしゃべったりして帰った。

なんとお母さんの1人が駅まで送ってくれた…!

しかも二駅先まで!ウレシーッ!ピース
f:id:madatsubomi:20200405221052j:image

 

最初はアウェー感じて辛かったけど、みんなたくさん話しかけてくれて楽しめた。

よかった〜〜ホッ。

f:id:madatsubomi:20200405221143j:image