まだつぼみの思い出

遊びに行ったり、日常の日記を書く

タコアゲマントマン🐙🍃

いよいよ凧上げの日!めちゃくちゃ微風!@°°)

ちゃんとリールも持っていったぜ~~!

凧上げは友達と2人の予定だったが、友達のお母さんが趣味の欄に「凧上げ」と書くほど凧が大好きらしく、急遽参戦!!

友達も知らなかった事実であった。

 

友達のお母さんは後から来るということでまずは2人で凧上げ!

その前に宿題の凧を見てみましょう!
f:id:madatsubomi:20200109225741j:image

どちらもすばらしい!!!!!!!!!

これとさらに友達が家にあった市販の凧をたくさん持ってきてくれた。

 

作った凧を上げたすぎて、最初にあげようと走り出すものの、全然上がらずなんと1投目で地面に落ちたときに壊れてしもた…。

とりあえず作った凧ではなく、市販の凧で凧上げのコツをつかんでからやろうとなり、次はポケモンゲイラカイト

微風だから永遠に走ってないと落ちてきちゃう😨

後からわかったが、どうやら糸の長さが短すぎてお空で安定しなかったらしい。

あらかじめお空で安定するくらいの高さ分糸を出しておいて、ちょっと走って上げるのが正しい凧上げのようだ。

 

永遠に走って疲れたし、凧上がらないので次はリールにゲイラカイトつけて上げた!!!!
f:id:madatsubomi:20200110002035j:image

これがなんと、めっちゃ簡単に上がる!

楽しい!!!!!
f:id:madatsubomi:20200110002536j:image

もう気分はペッシよ、ビーチボーイよ!

ブンブンつり竿振って凧をぶりぶりに操った。

 

友達のお母さんも到着して、色んな凧上げ!

友達のお母さんの思い出のドイツの凧もなんとか上げられてとても喜んでいた😊
f:id:madatsubomi:20200110002119j:image

よかった~~!!

 

1投目でぶっ壊れたおらの凧も友達のお母さんが直してくれて、手作り凧上げリトライ!

もう何本本気ダッシュしたことか。

友達の凧はちょっと上がりかけたけど、高さが出ず永遠に走っていた。
f:id:madatsubomi:20200110002144j:image

おらのはこの様である。
f:id:madatsubomi:20200110003715j:image

悲しいのでおらも諦めずに走りまくったら飛んだ!!!(地上2m)
f:id:madatsubomi:20200110002247j:image

 

 

最後に連凧飛ばして終わった!
f:id:madatsubomi:20200110002312j:image

連凧レインボーでかわいかった🌈

 

凧上げはお空に上げるものなので、とても写真がいい感じになってイイヨ!

写真を撮らないと気がすまない現代の若者にオススメ!!!!!!!
f:id:madatsubomi:20200110002450j:image

これとかいい感じのお写真!と思いきや口が半開きなので、これはアホ丸出しですね…。

 

普通風は午後の方が吹くみたいなので、凧を直して次は午後に凧上げしたいと思います。

 

みんな凧上げやろーう!!作ろーーーう!!

 

 

 

 

午前に凧上げで散々走り回ったあと、午後がっつりバリボーしたり、疲れすぎて激混みくら寿司を待ってる間に車で寝たり、お寿司食べたりした。

f:id:madatsubomi:20200110003128j:image
f:id:madatsubomi:20200110003137j:image

とっても楽しいデーでございました😊😊😊