まだつぼみの思い出

遊びに行ったり、日常の日記を書く

タコ作マントマン🐙🔨

12月のある日、テレビの凧特集を見てたら凧上げしたくなった。

鳥の形してて、鳥みたいに飛ぶ中国の凧が楽しそうだった。

「凧上げいいなー」と言ったら、

トーチャン「俺昔リールで凧上げとったなー」

なにっ@'')!リールで凧上げ……やりたすぎるッ!!

さっそく凧について調べたら、日本の凧でも色んな種類の凧があるんだなあと思ったら、なんだか凧作りたくなった。

 

さっそく友達をお誘い!
f:id:madatsubomi:20200109205923j:image
そしてこの返事である。サイコー!

 

凧を作るといっても、ストローとビニール袋で簡単に作れる!とか言うのは違いますよと。

こちとらオトナですから、凧を作るならここは竹と和紙や!!!!と思って調べたやつを作ることにした。

 

竹ひごは竹を割るところから作ったぜ。
f:id:madatsubomi:20200109211638j:image

これはバイトのおっさんが作った←

これをおらが厚さ2mmまで削ってやったぜ!

しかしこの時点で12月30日、友達と予定が合わず、凧作りはお互いの冬休みの宿題となった。

作った竹ひごはおらの自転車に立て掛けといて好きなときに取りにに来てもらった←  

 

100均で障子紙買ってサイズを測って切って、まずは好きな絵をかこう!

そして見て!
f:id:madatsubomi:20200109212827j:image

いいねェ~!

タイトルは「未来へラッシュ」といったところでしょうか。(は?)

最初はマダツボミがこっち向いてるのをかこうとしてたけど、バイトの人が「お空にあげるものだからね~」と言って@'')💡ピコーン!

これは天に向かってマダマダせねば…!となって後ろ向きマダツボミになった。

2020年は多少の困難もマダマダして切りぬけますよという意味もあります。

みょのハンコもなかなかいいでしょ。

墨をコタツに垂らしてカーチャンに怒られた。

 

そしてトーチャンを巻き込んで凧作り!

なんやかんやでなんとか完成!
f:id:madatsubomi:20200109213901j:image

これは糸の向きを間違えた写真。

凧上げ前日に間違いに気づいて直した、あぶね~~

反りもつけたら今にも飛んでいきそうだ~~~!!!!!!!!!!!

ウキウキがとまらないおら😊

 

クソ長くなりそうだから凧上げ編は別で書きます。

次はお写真大量になっちまいそうな予感ッ