まだつぼみの思い出

遊びに行ったり、日常の日記を書く

お茶の実ワークショップ🍵

今日バイトの人と揖斐川らへんまで行って、お茶の実から油を搾ってバームを作るというワークショップに行ってきました!

参加者は8人で、全員バイトの人のフェイスブック友達で、おらはアウェイ&人見知りが発動していた。

 

午前はボランティアみたいな感じでお茶の実を摘むお手伝いをしました。
f:id:madatsubomi:20181103225832j:image

まだお茶の花が咲いていて、お茶の葉をかき分ける度に花粉が舞いまくってちょっと嫌でした。

8人で、20kg近くとっておわり~!

 

お昼は仕出し弁当を見晴らしのいい山の上で食べたのですが、山登りが思ったより急な階段とかがあってしんどかったです。
f:id:madatsubomi:20181103225848j:image

でも景色はすばらしかったです。

 

午後はいよいよバーム作り!

カリカリに乾燥して殻を剥いたお茶の実を、粉砕して圧搾機(?)で搾ります。
f:id:madatsubomi:20181103225909j:image

わあお茶の油~!

それにミツロウを入れて湯煎で溶かします。
f:id:madatsubomi:20181103225952j:image

「このミツロウはニホンミツバチのミツロウです」と先生が言った時に「ええ~すごい!」という声があがったので、多分これはレアアイテム。

最後にお好みのアロマオイルを垂らしてケースに入れたら完成!
f:id:madatsubomi:20181103230014j:image

おらは柑橘系のオイルがブレンドされたやつにしました🍊

 

ワークショップ終わって、お茶屋さんがやってるカフェでアールグレイ飲んで帰ってきました。

 

いい香りで美容にいいお茶の実の油のバームが手に入ってうれしい@'')/