まだつぼみの思い出

遊びに行ったり、日常の日記を書く

タケノコマントマン🐙

この前友達のおばあちゃん家でタケノコ掘りした。

おらはタケノコ掘りしたいし、友達のじいちゃんばあちゃんもタケノコ掘らないと竹やぶが大変になっちゃうから助かるというウィンウィン!!いぇいいぇい!!

 

ばあちゃん家に着いたらなんと立派なオウチ!

応接間とかすごい豪華な感じだったし、たくさんの坊主たちの茶器もあった。
f:id:madatsubomi:20190507123458j:image

そして、友達のおじいちゃんおばあちゃんめちゃ元気。ピンピンしとった。

 

友達のお父さんも来てとりあえずみんなでお昼ごはん。

おらだけ他人でめちゃアウェイだったがタケノコご飯はおかわりした。

友達のおじいちゃんおばあちゃんは初対面だったから「私」を使ったけど友達には「おら」という謎の切り替えをしていた。

でもおじいちゃんに「孫が自分のことおらとか言うおかしなやつとつるんでおる!こりゃ心配じゃ」となったらいけないので「ぉぅも…」などホワッとした言い方でごまかした←

 

そしてタケノコ掘り!

おらのクワの使い方がうまかったのかおじいちゃんにめちゃくちゃホメられた😊

クワなんて誰でも使えるっしょとか思ってたら友達はかよわい感じなのを見て、""女の子""ってこういうことなのか……と思った。

どんどんタケノコ掘って、大物タケノコを30分以上かけてみんなで掘ったりして終わり!

大物がキレイにとれたのが満足すぎる。
f:id:madatsubomi:20190507151216j:image

 

休憩の時もめちゃホメられた😊

「街の娘さんだからちゃんとタケノコ掘れんのかいと思ってたらすごかった」と!

「体も華奢なのにすごいねぇ~」と!!

まあ肉体労働は体の使い方が大事だから😎

ホメられたのでそのあと家の前のドブ掃除もお手伝いした。チョロイおら。

 

そして掘ったタケノコで大撮影会(ドローンも登場)しておばあちゃん家を出た。
f:id:madatsubomi:20190507151058j:image

タケノコ全部くれた、甘夏もくれた、ありがとうございます。

あとなんと、映画の優待券もくれた…!

名探偵ピカチュウを見に行くことにした✌️やったあ

 

そのあと友達と公園でバリボーとキャッチボール!
f:id:madatsubomi:20190507151312j:image

キャッチボールめちゃ楽しい✌️

あんまり疲れないし喋りながらできる。

そしてバッティングセンターで遊んだ。

あんまり打てなかったから素振りせねば。

いつもあんまり打てないんだけどね!

 

そしてもうひとり友達合流してもんじゃ&ワッホー!
f:id:madatsubomi:20190507151356j:image

ここで来月ディズニーの機運が出てきてトウキョ旅が確定!!!

やった~~~たのしみ~~~😊

 

めちゃいい日であった!