まだつぼみの思い出

遊びに行ったり、日常の日記を書く

ひかる泥だんご作った!

この前バイトの人と、左官職人さんが教えてくれる泥だんご作りのワークショップみたいなのに行ってきた!

ほんとは小さい赤ちゃんとかがいるママさんたちが、何かに夢中になる時間を作ろう!みたいな託児所つきのワークショップだったけど、行ってきたよ。

 

バイトの人がその左官職人さんと知り合いだから、人見知りでも大丈夫だった。

これが左官職人さんの泥だんご。
f:id:madatsubomi:20180707001506j:image

真ん中の青いの以外は土そのものの色でできた泥だんご、すげー!

 

完全に乾燥させた泥だんごの素はもう用意してあってここから泥だんご作りスタート!
f:id:madatsubomi:20180707001157j:image

この鉄の筒でゴリゴリ削って、形をまん丸にする。

なんか本格的な感じ~!

鉄の筒で削って、プラチックの筒で磨いて、色つけて、おちょこで磨くとツルツルになる。

 

なんやかんやで青いの1つできて、もう一個作っていいよ~っていわれたからあと2つ作った!
f:id:madatsubomi:20180707001227j:image

 ピンクと緑のは左官職人さんのお手本のやつ。もらった✌

そしてなんと、泥だんごの素の砂ももらえた!

お家で泥だんごが作れる!やったー

 

左官職人さんの土の話とか、職人の話とかも聞けて職人の仕事もいいなと思った。

 
f:id:madatsubomi:20180707001328j:image

帰りに犬山観光して帰ってきた。

楽しかった😊

泥だんご用の小さい座布団作って飾りたい。