まだつぼみの思い出

遊びに行ったり、日常の日記を書く

ひとりでズーラシア🐴🐯🐭

昨日ひとりでよこはま動物園のズーラシアに行ってきました!

全然行く予定はなかったんですけど、母が叔母と車で東京に行くってなってて、3日前くらいに「あんたも乗せてってあげるけど行く?タダだよ」と言われ、タダに弱いおらは前からちょっと行ってみたかったズーラシアに急遽行こうとなったわけです。

 

なんやかんやで早朝に出発~。

母たちは東京で遊ぶ予定だったので、東京のどっかで降ろしてもらって電車バスでズーラシア行けばいっか~なんて思ってたら、なんとズーラシアまで送ってくれたのでほんとにタダで来れてしまった。感謝。

 

平日なので人が少なくてよかったです。

工事中でゴリラ系?の動物やバクなど計5種類の動物が見れませんでした(._.)

気を取り直してまずはゾウさん!
f:id:madatsubomi:20180111140822j:image

最初隅っこにいたけど、見てたらこっち来てくれたので嬉しかったです。

「お客が来はじめたからちょっくら寄っていってやるか」みたいな感じなんですかね。

 

そして寒いところの動物たち!
f:id:madatsubomi:20180111141050j:image

ペンギンが頭をだして泳いでるのかわいい。

アシカがケンカしてました。

ホッキョクグマはずっと頭をユラユラさせていました。

 

ちょっと戻って12時からのカワウソごはんタイム待機。
f:id:madatsubomi:20180111141331j:image

飼育員さんのカワウソ話を聞きながらカワウソが魚を食べるのを見てました。

1回投げられた魚に気づいてないのがあってかわいかったです。

生きてるドジョウをプレゼントしてもらって、それも上手にとって食べてました。

岩のスキマのドジョウをとろうと何回も逆さまになってもがいてたのはマヌけでした。

 

飼育員さんの話はヒョウとカワウソとオカピのを聞きました。

動物そのものの生態についての説明もありましたが、ズーラシアにいる動物たちの関係などの説明もあってよく観察してるんだなあと思いました。

 
f:id:madatsubomi:20180111142317j:image

そのあともぐるっと巡って見てましたが、寒いからか、みんなで日向で寝てたりヒーターがあるところはみんなそこから動かず寝てました。

カピバラが大好きなんですが、カピバラからもヒーターから動く気がないのが伝わってきました。カピバラかわいい飼いたい。

あとイヌ科の動物がかわいいなと思いました。

リカオンとかぱっと見た瞬間に「ルカリオだ。」と思ったんですがそういうことなんですか?(え?)

名前がちょっと似てるからかなあ。

f:id:madatsubomi:20180111143137j:image

ミーアキャットかわいかった。

サバンナゾーンもぐるっとしました。

チーターずっと座ってるなと思ってたらそこには床暖房があるからだとガチなカメラを持ったおじさんが言ってました。
f:id:madatsubomi:20180111143515j:image

 

ぐるっとしてたらちょうどバードショーが始まるところだったので見ました。

端っこで座って見てましたが端っこの方がよかったです!

飼育員さんたちが鳥の飛ばしあい(?)をしてて、かなり近くで鳥が羽ばたいたりするところを見れました!

鷹も出て来て、誰か1人鷹匠体験できます!みたいなやつに手をあげとけばよかったです。

 

ひとりだったからゆっくり説明が書いてある看板もほぼ全部読みながらまわったけど、今となってはけっこう忘れてしまっている←

動物博士とめぐりたいですな。

動物たちも人に慣れてる感じがして、飼育員さんたちとの信頼関係の賜物だなあと思いました。

あと人肌恋しいの意味がほんのちょっとだけわかった気がしないでもない。

 

なんやかんやで東京戻って母たちと合流。

車で東京巡りよかった、あの神田川も通りながら見たりした。

ギンザシックスしかないサラダ屋さんのサラダ買って帰りに食べました。

 

朝早くて眠かったから(化粧は着いてからどっかですればいいか)なんて思ってたけど、なんやかんやで首都圏を化粧せずにうろついてしまったのがヤバ。

次からは眠いからとめんどくさがらず、ちゃんとしたいと思います。

 

f:id:madatsubomi:20180111150013j:image